コンピュータ・サイエンス誌『bit』が電子書籍で復刻

kindleで電子復刻版bit

kindleで電子復刻版bit

bit誌が電子書籍で復刻

2021年12月、コンピュータ・サイエンス誌『bit』が電子書籍で復刻し、Amazonから発売になりました。

bit誌は、共立出版が1969年3月号から2001年4月号まで刊行した技術情報誌です。コンピュータや計算機科学に関するいろいろな情報を掲載しており知的好奇心を高める本であり、
多くのエンジニアなどが愛読していたのではないでしょうか。しかし、残念ながら2001年4月号をもって休刊となりました。

私も大学で計算機科学を学び始めた1974年から愛読を開始して2001年3月に休刊となるまでずっと定期購読を続けていました。bit誌は何年か後に読み直しても新しい発見がありました。そんなわけで、なかなか処分できずにずっと保管していましたが、本棚に入りきらなり処分してしまいました。

ソフトウェア技術者として約40年に亘り経験を積んできた私が当時の記事を読んだら、その当時は理解できなかったことも理解でき新しい発見があると思います。

コンピュータ・サイエンス誌bitを知る

そのコンピュータ・サイエンス誌『bit』が電子書籍として復刻しました。技術雑誌の電子復刻プロジェクトを運営するイースト株式会社が、月刊コンピュータサイエンス誌「bit」全386巻を電子復刻し、Amazon kindleでの販売を開始しました。

【技術雑誌 電子復刻】共立出版 コンピュータサイエンス誌『bit』

あの「古き良き時代」のbit誌が、再び読むことができるようになったのです。とてもうれしいことです。しかも、1冊198円という安価で手に入ります。電子書籍なので、本棚も必要ありません。

bit誌 創刊から休刊までの歩み

通巻1号から通巻386号までのbit誌一覧を下記に示します。

電子復刻版 bitの一覧