textlint校正ツールの日本語周りスペースルールをカスタマイズする方法

textlint と Re:VIEW

textlint と Re:VIEW

textlint校正ツールで日本語原稿チェック

2018年5月、Windows10のtextlint校正ツールにより技術文書向けルールでRe:VIEW日本語原稿をチェックしました。textlintにRe:VIEWプラグインルールプリセットをインストールして拡張し、ルールをカスタマイズしました。

以下のルールプリセットを設定しました。

textlintのインストールと設定については、下記ブログを参照してください。

textlint校正ツールでRe:VIEW日本語原稿をチェックする方法

技術文書向けルールのカスタマイズは、下記ブログを参照してください。

textlint校正ツールの技術文書向けルールをカスタマイズする方法

日本語周りスペースルール

日本語周りスペースルールは、日本語(全角)と英字(半角)の間のスペースの有無などの日本語周りにおけるルールです。

ブログを書いているときに、日本語と English の間にスペースを入れることがあります。英字が日本語と密接しているとみにくいと思ってスペースを挿入していました。

一般的な書籍を見ると、日本語文章中に出現する英字単語の前後にわずかなすき間がありとても読みやすいです。これは半角スペースよりも幅が短い「1/8スペース」らしいです。電子書籍を作成するときは、英字単語の前後にスペースを入れない方が良いです。

日本語文章中の英字単語とスペース

日本語文章中の英字単語とスペース

Re:VIEWでEPUBを生成すると、英字単語の前後のスペースは原稿のまま出力しました。

EPUB : 日本語文章中の英字単語

EPUB : 日本語文章中の英字単語

Re:VIEWでPDFを生成すると、英字単語の前後は「1/8スペース」となりました。TeX組版処理システムの素晴らしさです。

PDF : 日本語文章中の英字単語

PDF : 日本語文章中の英字単語

Re:VIEWサンプル原稿

textlintで原稿の校正を行うサンプル原稿を作成します。ファイル名はtest.reで、UTF-8エンコードLF改行コードで作成します。このサンプル原稿は、ルールチェックを試すために故意にスペースを混入しています。

日本語周りスペースルールのインストール

textlintルールプリセットをローカル(開発環境)にインストールします。日本語周りスペースルールtextlint-rule-preset-ja-spacingを入れます。

技術文書向けルールtextlint-rule-preset-ja-technical-writingもインストールしてください。

ルールのカスタマイズ

日本語周りスペースルールプリセットをカスタマイズした.textlintrcを示します。技術文書向けルールプリセットは、全角感嘆符「!?」の使用を許可しました。

サンプル原稿のチェック

textlint 結果

textlint 結果



指摘
4~7 全角文字と半角文字の間にスペースを入れません

3 : あいうABCえお。
4 : あいう ABCえお。
5 : あいうABC えお。
6 : あいう ABC えお。
7 : あいう ABC えお。

3行目はOKですが、4行目から7行目はNGです。


指摘
9 カタカナ語間は中黒(・)または半角スペースを用いてカタカナ語を区切ります

Re:VIEWのユーザー インターフェイスは使いやすいです。
ユーザー・インターフェイスと書きます。

「ユーザー」と「インターフェイス」の間に全角スペースがあり指摘されました。


指摘
12,13 文末に感嘆符を使用し、後に別の文が続く場合は、
直後に全角スペースを挿入します

素晴らしい! これがRe:VIEWです。
素晴らしい? これがRe:VIEWです。
素晴らしい!これがRe:VIEWです。


指摘
16 原則として、全角文字どうしの間にスペースを入れません

全角 と 全角の間には、スペースを入れません。


指摘
21 かっこの外側、内側ともにスペースを入れません

「Re:VIEWを知っていますか」の問いに対して、
「 はい、知っています 」 と言いました。

textlint自動修正

fixable problem指摘は、「–fix」オプションを付けると指摘内容を自動修正します。

修正前後の原稿を比較すると、正しく修正したことがわかります。

自動修正の差分

自動修正の差分

まとめ

Windows10にtextlint校正ツールをインストールして、Re:VIEW日本語原稿をチェックできました。

技術文書向けルールと日本語周りスペースルールをインストールして、適切に日本語チェックが行えました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

textlint校正ツールの日本語周りスペースルールをカスタマイズする方法」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: textlint校正ツールで表記ゆれをチェックする方法 | ある計算機屋さんの手帳

  2. ピンバック: Visual Studio Codeで textlint校正ツールを使う方法 | ある計算機屋さんの手帳

  3. ピンバック: Amazon Kindleの電子書籍を作成する方法 | ある計算機屋さんの手帳

コメントは受け付けていません。